EDH ジョイラ エルドラージ仕様
2010年5月2日 TCG全般 コメント (2)GWですね。スタンダードの季節ですが、大会参加もほとんどできないので相変わらずのEDH三昧ですwww
エルドラージ覚醒のカードが環境にもたらした影響は今のところEDHが一番大きいんじゃないでしょうか。特にジョイラは大幅に強化されました。強化されすぎてエラッタや禁止にならないか不安なぐらいですww
昨日身内で何度かEDHをしたんですが全勝してしまうというこれからの風当たりがますますキツくなりそうデッキですが以下、エルドラージ後のレシピです。
ジェネラル ○ギトゥのジョイラ
○引き裂かれし永劫、エムラクール
無限に廻るもの、ウラモグ
真実の解体者、コジレック
帝国の徴募兵
金粉のドレイク
△曇り鏡のメロク
△鏡割りのキキジキ
潮の星、京河
△探検家タクタク
△知恵の蛇
誘惑撒き
△ゴブリンの女看守
△包囲攻撃の司令官
△エレンドラ谷の大魔導師
△Man-o’-War
△Godo,Bandit Warlord
△Riftwing Cloudskate
○真面目な身代わり
イゼットの時術師
△無政府主義者
△記憶の壁
△熟考漂い
Venser,Shaper Savant
△Teferi, Mage of Zhalfir
Azami,Lady of Scrolls
火葬者ニヴ=ミゼット
○抹消
○ジョークルホープス
○黙示録
壊滅
○滅殺の命令
△綿密な分析
親身の教示者
袖の下
○Eternal Dominion
Time Warp
Walk the Aeons
荊州占拠
○Mana Drain
Mystical Tutor
△嘘か真か
△対抗呪文
△呪文乗っ取り
謎めいた命令
Force of Will
邪魔
双つ術
徴用
直観
△反復
△騙し討ち
精神力
△師範の占い独楽
△巻物棚
△世界のるつぼ
△スランの発電機
イゼットの印鑑
△摩滅したパワーストーン
Gilded Lotus
Darksteel Ingot
連合の秘宝
○Sol Ring
△火と氷の剣
△梅澤の十手
Izzet Boilerworks
蒸気孔
Volcanic Island
△シヴの浅瀬
滝の断崖
Halimar Depths
△激浪の研究室
Minamo,School at Water’s Edge
Oboro,Palace in the Clouds
Maze of Ith
血染めのぬかるみ
汚染された三角州
樹木茂る山麓
沸騰する小湖
溢れかえる岸辺
○山8
○島12
以前と比べるとだいぶクリーチャーが増えました。
<神話のエルドラージ>
どう考えても強いこの三体は即採用w入れない理由がないぐらいw他のエルドラージも追加したいぐらいだけどスペースがキツいのでこの3体のみ。リセット後に登場する滅殺は半端じゃなく、リカバリーを許さない。相手にする場合、無垢の血やソープロなんかが必要。なにげにライブラリー回復がえらい。精神力&ミゼットのコンボで無限ダメージも可能にw
<京河、誘惑撒き>
金粉のドレイクも同様に相手のエルドラージ対策はコレ。ただ金粉のドレイクはロフェロスなどの速いジェネラルにも引けていれば対応できるので、以前から採用してた。誘惑撒きは全体除去が中心の環境なので、スタンよりも数倍強く感じる。
<ゴブリンの女看守>
ジョイラは序盤に集中砲火をほぼ確実に浴びるw そこで序盤からクリーチャーを展開しておくと状況が結構変わる。殴られにくくなり、弱小生物でもいるだけで攻撃の矛先はノーガードのプレイヤーに。大クラゲなんかも同じ理由で採用。コイツは序盤、タクタクで耐えて中盤はギャンコマ、コンボのキキジキと意外とやり手w帝国の徴募兵の劣化版とはいえアドバンテージとサーチは重要。
<メロク>
じつは要らない説があるけど、相手の土地破壊や自分のリセットから土地を救出できるのは偉いし、防御力も高い。ジョイラと共にリセットで華々しく散る運命にあるw
<無政府主義者、壁、時術師>
基本的にアドがとれれば良し。 キキジキでコピーしてタイムワープからの無限ターンがなにげに強力。時間の伸張は重すぎて打てないのと、待機しても強くないということでとうとうデッキから抜けたw
<直観>
どうしてもリセットが欲しい時に使うことが多い。あと土地探すことも多いw 神話のエルドラージ3体をサーチすると楽しいことにw
<反復、双つ術>
相手のチューターをもらうのが主な業務。 相手のカウンターをカウンターするのが副業。他にももらって強いものはたくさん。全く無駄にならないww
<Mana drain>
当たり前だけどこのカード半端じゃない。リセットや待機に必要なマナを一気にサポート。
以上、デッキレシピ&変更点でした。
もう大分抜けないカードが増えてきました。
とはいってもジョイラやるなら確実に抜けないカードにだけ○印を付けてみたんですがかなり少ないですwww
逆に怪しいカードにはたくさんの△印付けられましたww
edh ジョイラでの検索が結構多いので参考になれば幸いです。
さて残りのGWでも各地で大会がありますが、竜王は結果を残すことができるのでしょうか。完全にジャンド一強の環境。サルカンはジャンド以外に居場所をみつけられるのでしょうか。そして未だに一人ぼっちのギデオンさん。彼の居場所はみつかるのか。エルドラージ覚醒から目が離せませんwwwwwww
エルドラージ覚醒のカードが環境にもたらした影響は今のところEDHが一番大きいんじゃないでしょうか。特にジョイラは大幅に強化されました。強化されすぎてエラッタや禁止にならないか不安なぐらいですww
昨日身内で何度かEDHをしたんですが全勝してしまうというこれからの風当たりがますますキツくなりそうデッキですが以下、エルドラージ後のレシピです。
ジェネラル ○ギトゥのジョイラ
○引き裂かれし永劫、エムラクール
無限に廻るもの、ウラモグ
真実の解体者、コジレック
帝国の徴募兵
金粉のドレイク
△曇り鏡のメロク
△鏡割りのキキジキ
潮の星、京河
△探検家タクタク
△知恵の蛇
誘惑撒き
△ゴブリンの女看守
△包囲攻撃の司令官
△エレンドラ谷の大魔導師
△Man-o’-War
△Godo,Bandit Warlord
△Riftwing Cloudskate
○真面目な身代わり
イゼットの時術師
△無政府主義者
△記憶の壁
△熟考漂い
Venser,Shaper Savant
△Teferi, Mage of Zhalfir
Azami,Lady of Scrolls
火葬者ニヴ=ミゼット
○抹消
○ジョークルホープス
○黙示録
壊滅
○滅殺の命令
△綿密な分析
親身の教示者
袖の下
○Eternal Dominion
Time Warp
Walk the Aeons
荊州占拠
○Mana Drain
Mystical Tutor
△嘘か真か
△対抗呪文
△呪文乗っ取り
謎めいた命令
Force of Will
邪魔
双つ術
徴用
直観
△反復
△騙し討ち
精神力
△師範の占い独楽
△巻物棚
△世界のるつぼ
△スランの発電機
イゼットの印鑑
△摩滅したパワーストーン
Gilded Lotus
Darksteel Ingot
連合の秘宝
○Sol Ring
△火と氷の剣
△梅澤の十手
Izzet Boilerworks
蒸気孔
Volcanic Island
△シヴの浅瀬
滝の断崖
Halimar Depths
△激浪の研究室
Minamo,School at Water’s Edge
Oboro,Palace in the Clouds
Maze of Ith
血染めのぬかるみ
汚染された三角州
樹木茂る山麓
沸騰する小湖
溢れかえる岸辺
○山8
○島12
以前と比べるとだいぶクリーチャーが増えました。
<神話のエルドラージ>
どう考えても強いこの三体は即採用w入れない理由がないぐらいw他のエルドラージも追加したいぐらいだけどスペースがキツいのでこの3体のみ。リセット後に登場する滅殺は半端じゃなく、リカバリーを許さない。相手にする場合、無垢の血やソープロなんかが必要。なにげにライブラリー回復がえらい。精神力&ミゼットのコンボで無限ダメージも可能にw
<京河、誘惑撒き>
金粉のドレイクも同様に相手のエルドラージ対策はコレ。ただ金粉のドレイクはロフェロスなどの速いジェネラルにも引けていれば対応できるので、以前から採用してた。誘惑撒きは全体除去が中心の環境なので、スタンよりも数倍強く感じる。
<ゴブリンの女看守>
ジョイラは序盤に集中砲火をほぼ確実に浴びるw そこで序盤からクリーチャーを展開しておくと状況が結構変わる。殴られにくくなり、弱小生物でもいるだけで攻撃の矛先はノーガードのプレイヤーに。大クラゲなんかも同じ理由で採用。コイツは序盤、タクタクで耐えて中盤はギャンコマ、コンボのキキジキと意外とやり手w帝国の徴募兵の劣化版とはいえアドバンテージとサーチは重要。
<メロク>
じつは要らない説があるけど、相手の土地破壊や自分のリセットから土地を救出できるのは偉いし、防御力も高い。ジョイラと共にリセットで華々しく散る運命にあるw
<無政府主義者、壁、時術師>
基本的にアドがとれれば良し。 キキジキでコピーしてタイムワープからの無限ターンがなにげに強力。時間の伸張は重すぎて打てないのと、待機しても強くないということでとうとうデッキから抜けたw
<直観>
どうしてもリセットが欲しい時に使うことが多い。あと土地探すことも多いw 神話のエルドラージ3体をサーチすると楽しいことにw
<反復、双つ術>
相手のチューターをもらうのが主な業務。 相手のカウンターをカウンターするのが副業。他にももらって強いものはたくさん。全く無駄にならないww
<Mana drain>
当たり前だけどこのカード半端じゃない。リセットや待機に必要なマナを一気にサポート。
以上、デッキレシピ&変更点でした。
もう大分抜けないカードが増えてきました。
とはいってもジョイラやるなら確実に抜けないカードにだけ○印を付けてみたんですがかなり少ないですwww
逆に怪しいカードにはたくさんの△印付けられましたww
edh ジョイラでの検索が結構多いので参考になれば幸いです。
さて残りのGWでも各地で大会がありますが、竜王は結果を残すことができるのでしょうか。完全にジャンド一強の環境。サルカンはジャンド以外に居場所をみつけられるのでしょうか。そして未だに一人ぼっちのギデオンさん。彼の居場所はみつかるのか。エルドラージ覚醒から目が離せませんwwwwwww
コメント
それか新しいジェネラルのデッキをつくりたいんですがなかなかいいジェネラルがみつからないんですよ。。。