EDHジョイラ レシピSOM入り
2010年11月23日 EDH コメント (6)今日は一刻館長野店の1日中EDHでした。
多くの方に参加いただき、12人の3卓、念願のチームEDHの大会が開催できました。
個人成績は
午前 3−0
午後 2−1
でなかなかの戦績でした。負けた時はリセットのタイミングを間違えて勝ちきれなかったので要練習です。ジョイラデッキは一見簡単そうに見えますが、リセットのタイミングは本当に難しいです。
以下 今日の使用デッキ
<ジェネラル>
ギトゥのジョイラ
引き裂かれし永劫、エムラクール
無限に廻るもの、ウラモグ
真実の解体者、コジレック
背くもの
コジレックの職工
ウラモグの道滅ぼし
ウラモグの破壊者
ウラモグの種父
ワームとぐろエンジン
鋼のヘルカイト
大いなるガルガドン
潮の星、京河
粗石の魔導士
金粉のドレイク
誘惑撒き
エレンドラ谷の大魔導師
真面目な身代わり
巡礼者の目
造物の学者、ヴェンセール
精神を刻む者、ジェイス
求道者、テゼレット
抹消
ジョークルホープス
黙示録
壊滅
滅殺の命令
親身の教示者
強迫的な研究
連絡
破壊放題
Dream Cache
複製の儀式
永遠の統制
Mana Drain
神秘の教示者
嘘か真か
知識の渇望
渦巻く知識
対抗呪文
マナ漏出
謎めいた命令
Force of Will
邪魔
時操術
時計回し
Copy Artifact
Mystic Remora
あまたの舞い
師範の占い独楽
スランの発電機
イゼットの印鑑
金粉の水蓮
旅人のガラクタ
世界のるつぼ
摩滅したパワーストーン
巻物棚
Sol Ring
冷鉄の心臓
Basalt Monolith
Mana Crypt
Grim Monolith
Mana Vault
彫り込み鋼
通電式キー
イゼットの煮沸場
蒸気孔
Volcanic Island
シヴの浅瀬
滝の断崖
Halimar Depths
Maze of Ith
古の墳墓
ヴェズーヴァ
高級市場
血染めのぬかるみ
汚染された三角州
樹木茂る山麓
沸騰する小湖
溢れかえる岸辺
霧深い雨林
乾燥台地
山4
島14
凄まじい枚数のエルドラージクリーチャーが入っていますが、個人的なあ使用感ではこれでもまだまだ足りないぐらいですwww
でもさすがにウラモグの種父は嘘くさいですww
ドロースペルの選択とカウンターの枚数まだまだ調整の必要がありそうです。
EDHデッキで色々な方のジョイラデッキのレシピをみると、時間のねじれや荊州占拠が採用されているデッキが多く、時計回しや時操術をあまり見かけませんが、後者の放が圧倒的に強いです。
以前は気づかずにこのデッキでも採用されていましたが、これだけのエルドラージが採用されていても1体待機できれば上等で、殴るデッキではないので時間のねじれは待機カウンターを1個減らす効果しかありません。エルドラージがいる状態で撃てれば強いですが、そんな余裕はありません。4ターン耐える為や召喚したエルドラージを除去から守るカウンターの方が重要です。
そうなると時計回しは1マナで撃てる時間のねじれのようなもので、バイバックまで付いていますw
スロットに余裕さえあれば時間のねじれも採用したいところですがスペースがなかったりします。
リセットも多すぎるように見えますが、2枚以上使うときも結構多いです。
今日の大会だと、あざみデッキ相手にまずエムラクールと黙示録を同時に待機し、カウンターされない滅殺の命令サイクリングで土地を破壊したあと、マナアーティファクトからジョークルホープスを撃ってクリーチャーを除去し、黙示録エムラに繋げました。
なにより待機ができたあとにリセットがなければ盤面のクロックで負けてしまうので、必ず引いていないとゲームになりません。
以上のことからジョイラデッキは マナブースト>フィニッシャー>リセット>カウンター>ドロー>その他(時計回しやドレイクなどの必須パーツ)の優先順位でデッキを調整しています。
EDHは環境によってデッキ構成がかなり変わってくるので、周りのデッキが変わったり新しいエキスパンションが出るたびに調整が必要なのが楽しいです。
<EDHジョイラ> での検索が多いので、ジョイラ使いの方の参考になれば幸いです。逆になにかオススメありましたらぜひコメントお願いします。
多くの方に参加いただき、12人の3卓、念願のチームEDHの大会が開催できました。
個人成績は
午前 3−0
午後 2−1
でなかなかの戦績でした。負けた時はリセットのタイミングを間違えて勝ちきれなかったので要練習です。ジョイラデッキは一見簡単そうに見えますが、リセットのタイミングは本当に難しいです。
以下 今日の使用デッキ
<ジェネラル>
ギトゥのジョイラ
引き裂かれし永劫、エムラクール
無限に廻るもの、ウラモグ
真実の解体者、コジレック
背くもの
コジレックの職工
ウラモグの道滅ぼし
ウラモグの破壊者
ウラモグの種父
ワームとぐろエンジン
鋼のヘルカイト
大いなるガルガドン
潮の星、京河
粗石の魔導士
金粉のドレイク
誘惑撒き
エレンドラ谷の大魔導師
真面目な身代わり
巡礼者の目
造物の学者、ヴェンセール
精神を刻む者、ジェイス
求道者、テゼレット
抹消
ジョークルホープス
黙示録
壊滅
滅殺の命令
親身の教示者
強迫的な研究
連絡
破壊放題
Dream Cache
複製の儀式
永遠の統制
Mana Drain
神秘の教示者
嘘か真か
知識の渇望
渦巻く知識
対抗呪文
マナ漏出
謎めいた命令
Force of Will
邪魔
時操術
時計回し
Copy Artifact
Mystic Remora
あまたの舞い
師範の占い独楽
スランの発電機
イゼットの印鑑
金粉の水蓮
旅人のガラクタ
世界のるつぼ
摩滅したパワーストーン
巻物棚
Sol Ring
冷鉄の心臓
Basalt Monolith
Mana Crypt
Grim Monolith
Mana Vault
彫り込み鋼
通電式キー
イゼットの煮沸場
蒸気孔
Volcanic Island
シヴの浅瀬
滝の断崖
Halimar Depths
Maze of Ith
古の墳墓
ヴェズーヴァ
高級市場
血染めのぬかるみ
汚染された三角州
樹木茂る山麓
沸騰する小湖
溢れかえる岸辺
霧深い雨林
乾燥台地
山4
島14
凄まじい枚数のエルドラージクリーチャーが入っていますが、個人的なあ使用感ではこれでもまだまだ足りないぐらいですwww
でもさすがにウラモグの種父は嘘くさいですww
ドロースペルの選択とカウンターの枚数まだまだ調整の必要がありそうです。
EDHデッキで色々な方のジョイラデッキのレシピをみると、時間のねじれや荊州占拠が採用されているデッキが多く、時計回しや時操術をあまり見かけませんが、後者の放が圧倒的に強いです。
以前は気づかずにこのデッキでも採用されていましたが、これだけのエルドラージが採用されていても1体待機できれば上等で、殴るデッキではないので時間のねじれは待機カウンターを1個減らす効果しかありません。エルドラージがいる状態で撃てれば強いですが、そんな余裕はありません。4ターン耐える為や召喚したエルドラージを除去から守るカウンターの方が重要です。
そうなると時計回しは1マナで撃てる時間のねじれのようなもので、バイバックまで付いていますw
スロットに余裕さえあれば時間のねじれも採用したいところですがスペースがなかったりします。
リセットも多すぎるように見えますが、2枚以上使うときも結構多いです。
今日の大会だと、あざみデッキ相手にまずエムラクールと黙示録を同時に待機し、カウンターされない滅殺の命令サイクリングで土地を破壊したあと、マナアーティファクトからジョークルホープスを撃ってクリーチャーを除去し、黙示録エムラに繋げました。
なにより待機ができたあとにリセットがなければ盤面のクロックで負けてしまうので、必ず引いていないとゲームになりません。
以上のことからジョイラデッキは マナブースト>フィニッシャー>リセット>カウンター>ドロー>その他(時計回しやドレイクなどの必須パーツ)の優先順位でデッキを調整しています。
EDHは環境によってデッキ構成がかなり変わってくるので、周りのデッキが変わったり新しいエキスパンションが出るたびに調整が必要なのが楽しいです。
<EDHジョイラ> での検索が多いので、ジョイラ使いの方の参考になれば幸いです。逆になにかオススメありましたらぜひコメントお願いします。
コメント
コメントありがとうございます。
その二枚は実際使用してみたのですが、以下の理由で採用されていませんw
まずウギンの目ですが7マナ使ってサーチしてる暇がジョイラデッキにはなかったりしますww5マナまでマナブーストしたあとにエルドラージクリーチャーを待機、(1体だと糾弾やカウンターで潰されるので可能なら複数)そして6〜7マナ域はリセットをしたいので、リセットやマナブーストの役に立たないウギンは採用していません。使ってみ時は案の定序盤に引いて邪魔でしたw
寺院に関してはエルドラージクリーチャーは速攻がないと金粉のドレイクや逆嶋に狙われてしまうので、ほとんどが待機でのプレイです。(2ターン目にウラモグの破壊者を通常プレイしたことはありますが、ドレイク等を考えると危険ではありますw)
さらに無色のマナブーストが多いので、土地からでる色マナは重要なので、強力な高級市場(ドレイク対策)と古の墳墓以外の無色ランドは入っていませんww
持ってないので入れてませんがあと入るとしたらワークショップぐらいですかねww
以前入っていたパワーアーティファクトからの無限マナコンボ を抜きなおしたレシピになってますね。
リセット重視の構築だと単体で機能しないカードは採用しづらいからでしょうか?
自分のジョイラには《時計回し》《時操術》《憤怒の魔除け》《時間のねじれ》《時間操作》《荊州占拠》《永劫での歩み》全て採用しています。
《永劫での歩み》まで行くと流石に重いですが、数少ない『時間カウンターをいじれる系のカード』は何枚でも使いたいです。
ありがとうございます。Power Artifactはやはり単体で弱かったので解雇しました。
だいたいWillの餌になっていましたw
時間カウンター関係は時操術>時計回し>ヴィーアシーノの砂魔導士>逆説のもや>ジョイラの時虫>瞬間の味わい あたりが優先されそうですが、カウンターとドローとフィニッシャー、リセットのスペースに入れきれないのが現状です。
Power Artifactを自分も採用しようか迷っていた所でしたので、使った方の意見が聞けるのはとても有り難いです。
《ヴィーアシーノの砂魔導士》と《逆説のもや》は以前採用していて、テンポが少し悪いので抜いてしまっていたのですが、また試してみます!
時間カウンターを減らす呪文ばかりくるのも弱いので自分のデッキには今は時計回しと時間操術しかありませんが一押しがあったらまた教えてください。とりあえず時虫は見た目以上に強かったですよwww