EDH れぽ 独楽って必要?
2011年1月16日 EDHEDHスレが盛り上がっていて見ていて楽しいですね。
あるカードが強いと呼ばれていたり、そのカードが弱いといわれているのは、やはり環境の違いや、研究の差、ガチ度によるんでしょうね。
よく平均3、4ターンで終わるということを聞きますが、自分たちの環境はそこまで追いついてません。(実質4キル。2ターン目に原始のタイタンが出て、対処手段もないとか、2ターン目ズアーで対処できないだとかは多々ありますが)
チーム戦でその程度なので、安定して4キルできるようなデッキがあれば是非知りたいです。とりあえず自分たちで今までで最高に早かったのは以前にUPした2キルが最速ですw
2chで独楽に関する話題もありましたが、オカダ組内ではほとんどすべてのデッキに入っています。基本的には単色であってもフェッチランドど組み合わせる方法が多いです。青ければトリンケットやテゼレットと使うがもちろん強いですし、青くなければドローが弱いので結局入ることが多いですwチューターしたカードを直ぐに使えますし、リセット耐性も若干つきます。巻物棚と違って引くのにマナがいらないことと、EDHではターンが返ってくるころには必要なカードが変わることが多いので何度も起動できる所が良いです。独楽が入らないデッキはよほど禍々しい構成になっているんでしょうね。
対戦を重ねると、このような汎用性の高い丸いカードはデッキに残りやすいです。自分のデッキでは、ジェネラル対策に誘惑撒きを採用していましたが、赤ローマがどうしても無理だったので、今は他にも使い道のあるヴェズーヴァの多相の戦士を採用しています。
1つのデッキを使いつづけ、多くのデッキを相手にするなら、デッキの尖った部分と丸い部分はどうしても必要なのではないかと思います。
さて前置きが長くなりましたがレポートです。
No386 2on2
勝ち
インテット!
ラスプーチン
負け
伍堂
赤ローマ
<夢みるものインテット>…脱皮氏のデッキですが、強いというよりはとにかく格好良いデッキです。渦巻く知識や独楽、巻物棚、各種チューターからのインテットでタイムワープ系を使うのが強いです。<回収>も恐ろしくデッキに合っていましたw 序盤のヘイトが他のデッキに比べて低いので、意外にインテットが通ってしまうことが多いですw 今まで全然強く構築されなかったインテットですが、ちゃんと勝てるレベルに構築してくる脱皮氏。さすがですw
No387 2on2
勝ち
ジョイラ!
クローシス
負け
砂漠
ラスプーチン
<ジョークルホープス>…待機がコジレックでした。
No388 2on2
勝ち
ラスプーチン!
ジョイラ
負け
クローシス
砂漠
<時間の伸張>…過去最高に笑ったゲームかもしれませんww まずラスプーチンが時間の伸張をプレイしました。クローシス、砂漠は土地が寝て妨害の無い場面だったので、ジョイラが2ターンもらえば勝てる状況でした。(ジョイラのハンドがコジレックの職工、京河、抹消)なのでターンをくれれば勝てるよといったら、かはぎ氏
「決めます」
というではないですか。完全に<キリッ>も付いてたので、一同見守ると、2ターンでやったことはラスプーチンから大量のマナを出して、Xドローで20枚ドローをして、土地置いて、土地置いてマナアーティファクトも起こしてさらにタイムワープ! そこからさらに土地を置き
「エンド」
ちょwwwwwwww
マンダム「俺タイムストレッチされて死なんかったの初めてやわ。」
この暴挙は一生ネタにされるでしょう。おめでとう!かはぎ氏
試合は結局抹消から職工で勝ちましたw
No389 2on2
勝ち
砂漠!
ジョイラ
負け
メイエル
クレシュ
<はじける子嚢>…トークンで圧殺!! マンダム氏長野デビュー。
No390 2on2
勝ち
ジョイラ!
メイエル
負け
砂漠
クレシュ
<時操術>…コジレックがものすごい早さで転がりましたwww
No391 2on2
勝ち
ジョイラ
砂漠
負け
メイエル
ラスプーチン!
<ハルマゲドン>…押し間違いw
No392 2on2
勝ち
赤ローマ!
ジョイラ
負け
ラーダ
クローシス
<紅蓮波>…とても熱い戦いでした。全員がベストの動きを何ターンも繰り返していました。最後に刺さったのが赤ローマからのカウンターでした。
No393 2on2
勝ち
ラーダ!
クローシス
負け
ジョイラ
赤ローマ
<原始のタイタン>…
No394 2on2
勝ち
ドラン!
ズアー
負け
砂漠
ラーダ
<よりよい品物>…ほぼ死にかけていましたが、決めました。しかしグットの9thFOILって全然見ませんね。
No395 2on2
勝ち
クローシス
インテット
負け
ラーダ
赤ローマ
<ヴェンセール>…打ち消せないものもバウンスできるって本当に偉いですw
No396 2on2
勝ち
インテット!
赤ローマ
負け
ラーダ
碑出告
<時間の伸張>…こんどはちゃんと決まりました。
No397 2on2
勝ち
インテット!
赤ローマ
負け
ラーダ
碑出告
<時間の伸張>…決めます!
No398 2on2
勝ち
クローシス!
ラーダ
負け
ジョイラ
赤ローマ
<影武者>…墓地の夜陰明神でした。ここからジョイラの暗黒時代に入りますw
No399 2on2
勝ち
クローシス!
赤ローマ
負け
ラーダ
ジョイラ
<ニヴミゼット>…うっかりコンボ決まりました。
No400 2on2
勝ち
赤ローマ!
クローシス
負け
ジョイラ
ラーダ
<赤ローマ>…1Tに変異プレイ。2T目変異解除 無理無理無理無理wwww
No401 2on2
勝ち
砂漠!
ラスプーチン
負け
ジョイラ
クローシス
<カウンター>…で砂漠を完全に援護。砂漠が決めました。
No402 2on2
勝ち
クローシス!
砂漠
負け
ジョイラ
ラスプーチン
<露天鉱床>…刺さりましたww
No403 2on2
勝ち
赤ローマ!
ジョイラ
負け
ラーダ
クローシス
<マナクリプト>…このアーティファクト本当にオカシイですw 赤ローマがまた青を倒す展開でした。
No404 2on2
勝ち
ズアー!
ドラン
負け
砂漠
あざみ
<光輝王の昇天>…久々に見ましたw このカードも2chにでたりすると弱いと言われるんでしょうが、結構どうにもならない時がありますww
No405 2on2
勝ち
ズアー!
砂漠
負け
インテット
あざみ
<あざみ空気>…事故ってましたww
No406 2on2
勝ち
ズアー!
あざみ
負け
インテット
砂漠
<ネクロポーテンス>…抹消を苦しまぎれにインテットが撃ちまちたが残ったこれが強かったです。
No407 2on2
勝ち
メイエル!
ジョイラ
負け
インテット
ラーダ
<メイエル>…のめくりが絶好調。白タイタンなどの強力生物で圧殺。
No408 2on2
勝ち
ジョイラ!
あざみ
負け
メイエル
インテット
<業火のタイタン>…グだったあとは青赤剣を2本持ったコイツが決めました。
凄まじかったのはこの場面。待機明けウラモグ→対抗呪文→マインドブレイク→マインドブレイク→青コマ→ウラモグ光臨パンチ→糾弾→will→回収→独楽起動→マインドブレイク→ウラモグボトムへ。
No409 3on1
勝ち
焼き肉ジョイラ
焼き肉砂漠
ラーメンあざみ
負け
うどんクローシス
<鐘>…昼飯で何を食べるか決める戦い。 3人がうどんは遠いから絶対阻止、ラーメンは意思が弱く、焼き肉賛成ということで連合軍が結成w
しかし、うどんが3ターン目に有色の無限マナを決め、夜陰明神によって連合軍の手札は空にされてしまう。クローシスも場にいる状態だったが、焼き肉ジョイラのエレンドラや砂漠の制圧の輝きで、うどんを苦しめる。うどんは巧みな話術により、うどんの旨さをアピールすることによって必死にヘイト値を下げようとするも、連合軍の意思は揺るがない。 決め手となったのはあざみから出てきた鐘。タップするだけで全員がドロー。つまり3ドローvs1ドロー。
焼き肉おいしかったですw
とりあえずここまでです。 チーム戦は試合時間が短いので動画をUPできないものかと現在撮影中です。 うまくいけばいつかUPされるかもしれませんが、恥さらしになるだけかもしれませんwwww
あるカードが強いと呼ばれていたり、そのカードが弱いといわれているのは、やはり環境の違いや、研究の差、ガチ度によるんでしょうね。
よく平均3、4ターンで終わるということを聞きますが、自分たちの環境はそこまで追いついてません。(実質4キル。2ターン目に原始のタイタンが出て、対処手段もないとか、2ターン目ズアーで対処できないだとかは多々ありますが)
チーム戦でその程度なので、安定して4キルできるようなデッキがあれば是非知りたいです。とりあえず自分たちで今までで最高に早かったのは以前にUPした2キルが最速ですw
2chで独楽に関する話題もありましたが、オカダ組内ではほとんどすべてのデッキに入っています。基本的には単色であってもフェッチランドど組み合わせる方法が多いです。青ければトリンケットやテゼレットと使うがもちろん強いですし、青くなければドローが弱いので結局入ることが多いですwチューターしたカードを直ぐに使えますし、リセット耐性も若干つきます。巻物棚と違って引くのにマナがいらないことと、EDHではターンが返ってくるころには必要なカードが変わることが多いので何度も起動できる所が良いです。独楽が入らないデッキはよほど禍々しい構成になっているんでしょうね。
対戦を重ねると、このような汎用性の高い丸いカードはデッキに残りやすいです。自分のデッキでは、ジェネラル対策に誘惑撒きを採用していましたが、赤ローマがどうしても無理だったので、今は他にも使い道のあるヴェズーヴァの多相の戦士を採用しています。
1つのデッキを使いつづけ、多くのデッキを相手にするなら、デッキの尖った部分と丸い部分はどうしても必要なのではないかと思います。
さて前置きが長くなりましたがレポートです。
No386 2on2
勝ち
インテット!
ラスプーチン
負け
伍堂
赤ローマ
<夢みるものインテット>…脱皮氏のデッキですが、強いというよりはとにかく格好良いデッキです。渦巻く知識や独楽、巻物棚、各種チューターからのインテットでタイムワープ系を使うのが強いです。<回収>も恐ろしくデッキに合っていましたw 序盤のヘイトが他のデッキに比べて低いので、意外にインテットが通ってしまうことが多いですw 今まで全然強く構築されなかったインテットですが、ちゃんと勝てるレベルに構築してくる脱皮氏。さすがですw
No387 2on2
勝ち
ジョイラ!
クローシス
負け
砂漠
ラスプーチン
<ジョークルホープス>…待機がコジレックでした。
No388 2on2
勝ち
ラスプーチン!
ジョイラ
負け
クローシス
砂漠
<時間の伸張>…過去最高に笑ったゲームかもしれませんww まずラスプーチンが時間の伸張をプレイしました。クローシス、砂漠は土地が寝て妨害の無い場面だったので、ジョイラが2ターンもらえば勝てる状況でした。(ジョイラのハンドがコジレックの職工、京河、抹消)なのでターンをくれれば勝てるよといったら、かはぎ氏
「決めます」
というではないですか。完全に<キリッ>も付いてたので、一同見守ると、2ターンでやったことはラスプーチンから大量のマナを出して、Xドローで20枚ドローをして、土地置いて、土地置いてマナアーティファクトも起こしてさらにタイムワープ! そこからさらに土地を置き
「エンド」
ちょwwwwwwww
マンダム「俺タイムストレッチされて死なんかったの初めてやわ。」
この暴挙は一生ネタにされるでしょう。おめでとう!かはぎ氏
試合は結局抹消から職工で勝ちましたw
No389 2on2
勝ち
砂漠!
ジョイラ
負け
メイエル
クレシュ
<はじける子嚢>…トークンで圧殺!! マンダム氏長野デビュー。
No390 2on2
勝ち
ジョイラ!
メイエル
負け
砂漠
クレシュ
<時操術>…コジレックがものすごい早さで転がりましたwww
No391 2on2
勝ち
ジョイラ
砂漠
負け
メイエル
ラスプーチン!
<ハルマゲドン>…押し間違いw
No392 2on2
勝ち
赤ローマ!
ジョイラ
負け
ラーダ
クローシス
<紅蓮波>…とても熱い戦いでした。全員がベストの動きを何ターンも繰り返していました。最後に刺さったのが赤ローマからのカウンターでした。
No393 2on2
勝ち
ラーダ!
クローシス
負け
ジョイラ
赤ローマ
<原始のタイタン>…
No394 2on2
勝ち
ドラン!
ズアー
負け
砂漠
ラーダ
<よりよい品物>…ほぼ死にかけていましたが、決めました。しかしグットの9thFOILって全然見ませんね。
No395 2on2
勝ち
クローシス
インテット
負け
ラーダ
赤ローマ
<ヴェンセール>…打ち消せないものもバウンスできるって本当に偉いですw
No396 2on2
勝ち
インテット!
赤ローマ
負け
ラーダ
碑出告
<時間の伸張>…こんどはちゃんと決まりました。
No397 2on2
勝ち
インテット!
赤ローマ
負け
ラーダ
碑出告
<時間の伸張>…決めます!
No398 2on2
勝ち
クローシス!
ラーダ
負け
ジョイラ
赤ローマ
<影武者>…墓地の夜陰明神でした。ここからジョイラの暗黒時代に入りますw
No399 2on2
勝ち
クローシス!
赤ローマ
負け
ラーダ
ジョイラ
<ニヴミゼット>…うっかりコンボ決まりました。
No400 2on2
勝ち
赤ローマ!
クローシス
負け
ジョイラ
ラーダ
<赤ローマ>…1Tに変異プレイ。2T目変異解除 無理無理無理無理wwww
No401 2on2
勝ち
砂漠!
ラスプーチン
負け
ジョイラ
クローシス
<カウンター>…で砂漠を完全に援護。砂漠が決めました。
No402 2on2
勝ち
クローシス!
砂漠
負け
ジョイラ
ラスプーチン
<露天鉱床>…刺さりましたww
No403 2on2
勝ち
赤ローマ!
ジョイラ
負け
ラーダ
クローシス
<マナクリプト>…このアーティファクト本当にオカシイですw 赤ローマがまた青を倒す展開でした。
No404 2on2
勝ち
ズアー!
ドラン
負け
砂漠
あざみ
<光輝王の昇天>…久々に見ましたw このカードも2chにでたりすると弱いと言われるんでしょうが、結構どうにもならない時がありますww
No405 2on2
勝ち
ズアー!
砂漠
負け
インテット
あざみ
<あざみ空気>…事故ってましたww
No406 2on2
勝ち
ズアー!
あざみ
負け
インテット
砂漠
<ネクロポーテンス>…抹消を苦しまぎれにインテットが撃ちまちたが残ったこれが強かったです。
No407 2on2
勝ち
メイエル!
ジョイラ
負け
インテット
ラーダ
<メイエル>…のめくりが絶好調。白タイタンなどの強力生物で圧殺。
No408 2on2
勝ち
ジョイラ!
あざみ
負け
メイエル
インテット
<業火のタイタン>…グだったあとは青赤剣を2本持ったコイツが決めました。
凄まじかったのはこの場面。待機明けウラモグ→対抗呪文→マインドブレイク→マインドブレイク→青コマ→ウラモグ光臨パンチ→糾弾→will→回収→独楽起動→マインドブレイク→ウラモグボトムへ。
No409 3on1
勝ち
焼き肉ジョイラ
焼き肉砂漠
ラーメンあざみ
負け
うどんクローシス
<鐘>…昼飯で何を食べるか決める戦い。 3人がうどんは遠いから絶対阻止、ラーメンは意思が弱く、焼き肉賛成ということで連合軍が結成w
しかし、うどんが3ターン目に有色の無限マナを決め、夜陰明神によって連合軍の手札は空にされてしまう。クローシスも場にいる状態だったが、焼き肉ジョイラのエレンドラや砂漠の制圧の輝きで、うどんを苦しめる。うどんは巧みな話術により、うどんの旨さをアピールすることによって必死にヘイト値を下げようとするも、連合軍の意思は揺るがない。 決め手となったのはあざみから出てきた鐘。タップするだけで全員がドロー。つまり3ドローvs1ドロー。
焼き肉おいしかったですw
とりあえずここまでです。 チーム戦は試合時間が短いので動画をUPできないものかと現在撮影中です。 うまくいけばいつかUPされるかもしれませんが、恥さらしになるだけかもしれませんwwww
コメント