レシピ ギトゥのジョイラ エムラクール禁止後は?
2011年1月23日 EDH コメント (7)エムラクールが禁止され、確実に弱体化したジョイラデッキ。
とりあえず現在の形がこれです。
<統率者>
ギトゥのジョイラ
無限に廻るもの、ウラモグ
真実の解体者、コジレック
背くもの
コジレックの職工
ウラモグの道滅ぼし
ウラモグの破壊者
ワームとぐろエンジン
鋼のヘルカイト
大いなるガルガドン
粗石の魔導士
金粉のドレイク
エレンドラ谷の大魔導師
真面目な身代わり
ヴェズーヴァの多相の戦士
業火のタイタン
造物の学者、ヴェンセール
精神を刻む者、ジェイス
求道者、テゼレット
抹消
ジョークルホープス
黙示録
壊滅
滅殺の命令
燎原の火
全ては塵
破壊的な力
親身の教示者
強迫的な研究
連絡
集中
綿密な分析
永遠の統制
破壊放題
Mana Drain
神秘の教示者
嘘か真か
知識の渇望
対抗呪文
マナ漏出
謎めいた命令
Force of Will
邪魔
直観
Arcane Denial
徴用
渦巻く知識
Fury Charm
時操術
Copy Artifact
師範の占い独楽
スランの発電機
イゼットの印鑑
金粉の水蓮
世界のるつぼ
ダークスティールの鋳隗
摩滅したパワーストーン
Sol Ring
Everflowing Chalice
Basalt Monolith
Mana Crypt
Grim Monolith
Mana Vault
彫り込み鋼
イゼットの煮沸場
蒸気孔
Volcanic Island
シヴの浅瀬
滝の断崖
Halimar Depths
Maze of Ith
トレイリア西部
Mishra’s Workshop
古の墳墓
高級市場
血染めのぬかるみ
汚染された三角州
樹木茂る山麓
沸騰する小湖
溢れかえる岸辺
霧深い雨林
乾燥台地
山6
島12
英語混じりですみません。では変更点についてです。
<燎原の火><破壊的な力>
エムラクールが退場になり、よりリセットが重要になってきました。準備が整ったときや、負けそうなとき、打ち消されたときでも確実にリセットをプレイできるようにとにかく枚数を増やしました。2、3回リセットをプレイすることも珍しくありませんw
<全ては塵>
なんだかんだで強いです。というよりは赤ローマがどうしようもないので、とりあえず倒せて、汎用性も高いので採用中です。抜ける可能性は高いですw
<Arcane Denial>
結局採用されていますww 色拘束が緩く、軽いのが良いです。
<集中><綿密な分析><直観>
ジョイラは実質5マナで、確実に待機をしたいので4マナまでにでカードを補充できるカードを採用しました。EDHに於いて物量は正義ですw直観は確実に待機するカードかリセットを持ってこれるのでまた戻ってきました。
<業火のタイタン>
普通に強いだけなので、新エキスパンションがでたら退場予定ですw
<徴用>
ドローカードが増えれば強いと思い採用しています。大振りなデッキなので、各種カウンターやこのような器用なカードの使いどころや枚数が難しいデッキだったりします。
<Fury Charm>
時計回しが今までは採用されていましたが、アーティファクト破壊が欲しくてこちらに変更しました。
<Mishra’s Workshop>
とうとう入れてしまいましたwwこれからスランの発電機や金粉の水蓮を展開してから、燎原の火で生け贄にしてしまうという動きができるようになりました。
2マナ以上出るアーティファクトをこれで1つでもプレイできれば十分ですwチャリスが投入されたのもこのカードの存在が大きいです。
<トレイリア西部>
以前は採用されていませんでしたが、赤ローマが止まらないのでMaze of Ithがサーチできたり、マナクリプトをサーチすると摩滅したパワーストーンのようにも機能します。
今採用したいと思っているカードは<荒残>と<Tawnos’s Coffin>です。
公式にも書かれていますがマナクリプト、ソルリングスタートはそれだけでゲームに勝つ勢いがあります。まあ自分がマナクリプトを置けていない場合、結局荒残では間に合わないこともあると思いますがw自分がない前提ならむしろ<溶融>の方が強いかもしれませんね。
Tawnos’s Coffinは少し重いのですが、赤ローマを含めたジェネラル対策になり、上手く使えば自分のクリーチャーを隠してリセットを放つこともできそうです。
ただ持ってないので、探さないといけませんがww
新エキスパンションからは<荒廃鋼の巨像>が確定で入ります。エムラクールの後釜としては上出来すぎるぐらいで、EDHジョイラデッキが一番このカードを有効的使えているといっても過言ではないでしょう。無人の荒野を速攻持ちで一人ずつ狩る姿を早く拝みたいですw 糾弾やソープロは普通に効くので、ジョイラが禁止されるほどの強さでもないのがたまらんですw
次に<聖別されたスフィンクス>がよさそうです。即対処されなければ基本的にはアドは失わないので、これからの青いEDHデッキにはとりあえず採用されそうですね。しかし実際に使い勝手が良いかはなんともいえないので、結局は採用されないかもしれませんw
とりあえずこんな感じです。
EDHジョイラ使いのみなさん、良かったらまた意見ください。
とりあえず現在の形がこれです。
<統率者>
ギトゥのジョイラ
無限に廻るもの、ウラモグ
真実の解体者、コジレック
背くもの
コジレックの職工
ウラモグの道滅ぼし
ウラモグの破壊者
ワームとぐろエンジン
鋼のヘルカイト
大いなるガルガドン
粗石の魔導士
金粉のドレイク
エレンドラ谷の大魔導師
真面目な身代わり
ヴェズーヴァの多相の戦士
業火のタイタン
造物の学者、ヴェンセール
精神を刻む者、ジェイス
求道者、テゼレット
抹消
ジョークルホープス
黙示録
壊滅
滅殺の命令
燎原の火
全ては塵
破壊的な力
親身の教示者
強迫的な研究
連絡
集中
綿密な分析
永遠の統制
破壊放題
Mana Drain
神秘の教示者
嘘か真か
知識の渇望
対抗呪文
マナ漏出
謎めいた命令
Force of Will
邪魔
直観
Arcane Denial
徴用
渦巻く知識
Fury Charm
時操術
Copy Artifact
師範の占い独楽
スランの発電機
イゼットの印鑑
金粉の水蓮
世界のるつぼ
ダークスティールの鋳隗
摩滅したパワーストーン
Sol Ring
Everflowing Chalice
Basalt Monolith
Mana Crypt
Grim Monolith
Mana Vault
彫り込み鋼
イゼットの煮沸場
蒸気孔
Volcanic Island
シヴの浅瀬
滝の断崖
Halimar Depths
Maze of Ith
トレイリア西部
Mishra’s Workshop
古の墳墓
高級市場
血染めのぬかるみ
汚染された三角州
樹木茂る山麓
沸騰する小湖
溢れかえる岸辺
霧深い雨林
乾燥台地
山6
島12
英語混じりですみません。では変更点についてです。
<燎原の火><破壊的な力>
エムラクールが退場になり、よりリセットが重要になってきました。準備が整ったときや、負けそうなとき、打ち消されたときでも確実にリセットをプレイできるようにとにかく枚数を増やしました。2、3回リセットをプレイすることも珍しくありませんw
<全ては塵>
なんだかんだで強いです。というよりは赤ローマがどうしようもないので、とりあえず倒せて、汎用性も高いので採用中です。抜ける可能性は高いですw
<Arcane Denial>
結局採用されていますww 色拘束が緩く、軽いのが良いです。
<集中><綿密な分析><直観>
ジョイラは実質5マナで、確実に待機をしたいので4マナまでにでカードを補充できるカードを採用しました。EDHに於いて物量は正義ですw直観は確実に待機するカードかリセットを持ってこれるのでまた戻ってきました。
<業火のタイタン>
普通に強いだけなので、新エキスパンションがでたら退場予定ですw
<徴用>
ドローカードが増えれば強いと思い採用しています。大振りなデッキなので、各種カウンターやこのような器用なカードの使いどころや枚数が難しいデッキだったりします。
<Fury Charm>
時計回しが今までは採用されていましたが、アーティファクト破壊が欲しくてこちらに変更しました。
<Mishra’s Workshop>
とうとう入れてしまいましたwwこれからスランの発電機や金粉の水蓮を展開してから、燎原の火で生け贄にしてしまうという動きができるようになりました。
2マナ以上出るアーティファクトをこれで1つでもプレイできれば十分ですwチャリスが投入されたのもこのカードの存在が大きいです。
<トレイリア西部>
以前は採用されていませんでしたが、赤ローマが止まらないのでMaze of Ithがサーチできたり、マナクリプトをサーチすると摩滅したパワーストーンのようにも機能します。
今採用したいと思っているカードは<荒残>と<Tawnos’s Coffin>です。
公式にも書かれていますがマナクリプト、ソルリングスタートはそれだけでゲームに勝つ勢いがあります。まあ自分がマナクリプトを置けていない場合、結局荒残では間に合わないこともあると思いますがw自分がない前提ならむしろ<溶融>の方が強いかもしれませんね。
Tawnos’s Coffinは少し重いのですが、赤ローマを含めたジェネラル対策になり、上手く使えば自分のクリーチャーを隠してリセットを放つこともできそうです。
ただ持ってないので、探さないといけませんがww
新エキスパンションからは<荒廃鋼の巨像>が確定で入ります。エムラクールの後釜としては上出来すぎるぐらいで、EDHジョイラデッキが一番このカードを有効的使えているといっても過言ではないでしょう。無人の荒野を速攻持ちで一人ずつ狩る姿を早く拝みたいですw 糾弾やソープロは普通に効くので、ジョイラが禁止されるほどの強さでもないのがたまらんですw
次に<聖別されたスフィンクス>がよさそうです。即対処されなければ基本的にはアドは失わないので、これからの青いEDHデッキにはとりあえず採用されそうですね。しかし実際に使い勝手が良いかはなんともいえないので、結局は採用されないかもしれませんw
とりあえずこんな感じです。
EDHジョイラ使いのみなさん、良かったらまた意見ください。
コメント
山梨では大活躍中w
それは ですよね!?
まさかりゅーさんですかこれ?wwwww
Arcane Denialはカウンターされる人が特して自分を含めたその他3人は何も無し
相手1人だけに1枚渡してるだけ
対抗呪文は自分とカウンターされる人が損してその他二人が何も無し
アド的には相手2人に1枚ずつ2枚渡しちゃってます
ガチならArcane Denialはかなりやる子だと信じていますww
絵もかっこいいですしね
自分が損をしないってことが重要なんですよね。
>>りゅーさん
そんなツワモノがwwww
戦ってみたいですねw
無限ターンしなくても、1ターンはやく待機解けるのはかなり重要だと思いますが・・
感染Dコロは熱いですね。逆嶋やキキジキでコピーも面白そうです。
>>意見
テフェリーが天敵なので私のジョイラデッキには紅蓮破と赤霊破が入ってますね。
青いデッキはコンボされるし追加ターンされるしで、待機明け4ターンが遠い+カウンターがきついので
追加ターン系は以前は入っていたんですが、重たいので入っていません。
5マナでフィニッシャーを待機したあとは、追加の待機かリセットのマナを揃えることが重要なので、むしろ貴重な4ターンともいえます。伝説のエルドラージなどのすぐに待機明けしたいものも中にはあるので、魔除けと時間操術は採用しています。タイムワープ系より、追加の待機とリセット、ドロー、マナブースト、カウンターが重要だという結論に至りました。 紅蓮波は採用したいと思ってますが、 ガドックも結構ダメなのでフレイムスラッシュにしようか検討中です。