コマンダー〜ソープロって弱い?〜
2011年4月2日 コマンダー コメント (13)
すっかりご無沙汰の更新になってしまいました。
少し余裕ができたのでぼちぼちレポートしたいと思いますが。某所でソープロが弱い、親和送りが強いという話題があったので、自分達の周りではどんなもんか書きたいと思います。
結論からいえばオカダ組環境ではソープロは強い、神話送りは弱い部類になりそうです。
コマンダー戦もやり込んでいくと結構テンポが重要になり、相手の妨害だけに自分のターンを消化してしまうことは望ましくありません。なので、自分の行動を阻害しないソープロや猿術なんかがよく使われています。実際ズアーにソープロを撃つと、相手は再度ズアーで攻撃する為に相当なマナとターンを消化します。除去しながら展開し、その間に自分の有利な場を作るのが大事です。
よく除去は人任せなんて話も聞きますが、自分に被害の出るものや、ゲームエンドクラスのカードに対応できなくては意味がありません。
たとえば2ターン目に納墓から原始のタイタンが出てきた場合、アドバンテージどころの騒ぎではないので、早急に除去する必要がありますし、ジョイラのフィニッシャーのように抹消の後に出てくるウラモグなんかはソープロでないと厳しい状況も多いはずです。金粉のドレイクが最強生物といわれている理由もわかりますねwww
バントの魔除けは汎用性が高いので強いといえると思います。邪魔はガチガチな環境だと弱いという話ですが、オカダ組内ではよく見るカードです。カウンターもアドバンテージ論がよく出ていますが、やはりダメなものはダメなので、他人に頼っているばかりではダメなことが多いです。
自分のデッキをよく理解していれば通してはダメなものはわかるはずなので、上と同じように、自分にとって困るものや、ゲームが終わるレベルのカードだけカウンターをすればいいので、アドはそんなに考える必要がありません。
この意見はあくまで待機からリセットに繋げれば良い人の目線での意見なので、あまり参考にはならないかもしれませんwww
ジェイスも強い、弱い議論がありますが、ジェイスは強いです、sol ringから2ターン目に出てくることも少なくないですwww
画像は北海道からの贈り物w
少し余裕ができたのでぼちぼちレポートしたいと思いますが。某所でソープロが弱い、親和送りが強いという話題があったので、自分達の周りではどんなもんか書きたいと思います。
結論からいえばオカダ組環境ではソープロは強い、神話送りは弱い部類になりそうです。
コマンダー戦もやり込んでいくと結構テンポが重要になり、相手の妨害だけに自分のターンを消化してしまうことは望ましくありません。なので、自分の行動を阻害しないソープロや猿術なんかがよく使われています。実際ズアーにソープロを撃つと、相手は再度ズアーで攻撃する為に相当なマナとターンを消化します。除去しながら展開し、その間に自分の有利な場を作るのが大事です。
よく除去は人任せなんて話も聞きますが、自分に被害の出るものや、ゲームエンドクラスのカードに対応できなくては意味がありません。
たとえば2ターン目に納墓から原始のタイタンが出てきた場合、アドバンテージどころの騒ぎではないので、早急に除去する必要がありますし、ジョイラのフィニッシャーのように抹消の後に出てくるウラモグなんかはソープロでないと厳しい状況も多いはずです。金粉のドレイクが最強生物といわれている理由もわかりますねwww
バントの魔除けは汎用性が高いので強いといえると思います。邪魔はガチガチな環境だと弱いという話ですが、オカダ組内ではよく見るカードです。カウンターもアドバンテージ論がよく出ていますが、やはりダメなものはダメなので、他人に頼っているばかりではダメなことが多いです。
自分のデッキをよく理解していれば通してはダメなものはわかるはずなので、上と同じように、自分にとって困るものや、ゲームが終わるレベルのカードだけカウンターをすればいいので、アドはそんなに考える必要がありません。
この意見はあくまで待機からリセットに繋げれば良い人の目線での意見なので、あまり参考にはならないかもしれませんwww
ジェイスも強い、弱い議論がありますが、ジェイスは強いです、sol ringから2ターン目に出てくることも少なくないですwww
画像は北海道からの贈り物w
コメント
EDHでソープロが強いことについては同意です。
アドを稼ぐことも大事ですが、アドを捨ててでもしなければならないこともありますから。
ジェネラルがいる以上生物のピン除去は腐らないですし。
低コストで相手の高コストカードを処理出来れば、相手のSol Ring、Mana Cryptぶん回り圧敗も回避できる可能性がある点も重要ですね。
ご賛同ありがとうございます。EDHでは1ターンに複数のアクションをとれることも大切ですよね。
最近EDHについて書いてます
ソープロ強い説は賛成
自分は青印章、旧青ボムなんかも使ってます
リンクありがとうございます。バウンスも強いですよねw
4人戦だと1度バウンスされると自分は1ターン損しますが、世の中は6ターン進行しているんですよね。
ソープロはインスタント1マナではありえないくらい相手にマナとテンポを失わせるので非常に強いですよね。
私は青を使ってもカウンターを人任せにすることが多いので青の除去はソーサリータイミングの《変幻の杖/Proteus Staff》くらいしか使ってないひどいプレイヤーなので、そもそも《神話送り/Spin into Myth》の強さがあまり分かってないんですけどねw
リンクありがとうございます。カウンターを使う場合は周りが青ばっかりの時は座り順、優先権がかなり重要になり、自分の左側のプレイヤーが一番対処しやすく右側のプレイヤーが一番対処しにくいことも考えてプレイしないといけないですよね。
ガチジェネラルやコンボへの牽制の意味もありますが、身内内ではエルドラージへの回答として使われていますね。
ソープロは神話送りが強い環境でも強く、神話送りが弱い環境でも強いと思います!
全くその通りですねww 神話送りが入らないことがあってもソープロが入らないってことはまだないかもしれませんw
逆に神話送りはジェネラル対策になるけど重すぎて手遅れになりがちなのと、5マナも掛けて1体しか対処できないってんじゃ他のプレイヤーに手が回らなくて死んでしまいそうですね
始祖ドラゴンとかズアー、あざみ、ジョイラみたいなジェネラル依存なデッキには刺さりそうですがズアーには遅すぎるのとあざみには別な勝ち手段も腐るほどあると思うのであまりなところが
それでも始祖ドラゴンには刺さりますがw
やっぱ軽い除去連打でキャスティングコストを重くしていくのが一番手軽な感じはしますね
あざみやジョイラに神話送りやバントの魔除けを撃っても、ドローや待機はされてしまうんですよねw自分はジョイラをずっと使っているので、神話送りがジョイラに有効ではないのは、はっきりいえますw ソープロの方が、上にも書いたように、待機リセットからのウラモグや巨像も倒せるので効きます。なので能力を使わせない邪魔が使われているんだと思います。 青の除去の優先順位はドレイクの次は猿術っぽいですww 軽いは正義。本当ですねwww
やっぱりソープロは強いと思いますよ。とにかく便利です。
ただ、神話送りとソープロは根本的に用途が違うようにも思うので、どっちが強いとは言いにくいと感じます。ジェネラル以外にも撃つことが多いソープロに比べ、神話送りはジェネラルに撃つものだと思うので、ソープロよりも糾弾と比較したら面白いかもしれませんね。
ちなみに私の場合、白ければソープロは必ず入れてますが、神話送り入ってるデッキはないですね。
私のまわりはネタ的なEDHが多くソープロが腐ることが稀にあるので、最近は青の願い経由でサイドに入れていることもあります。
こういったEDHの考察はいいですね。参考になります。
非常に面白いと思います。
では失礼しました。
1マナ除去は本当に強いですよね。 炎の斬りつけはソーサリーなのでテンポをとりにくいのが少し難点です…
>>m-sanさん
書き込みありがとうございます。神話送りとソープロじゃそもそも色が違いますからねww 比べること自体ナンセンスですw
個人的には神話送り<猿術
糾弾<ソープロ
です。ソープロが一番受けが広いんじゃないですかね。ソープロが効かない相手にはどれも効かない場合が多いです。(ウリルや赤ローマなど)
これだけのコメントを戴けると本当にありがたいです。色々な人が意見を交わすEDH板のようになっていけばいいなぁと思ってたりしますw