【EDH】mealstrom wanderer サンプルレシピ
2011年11月27日 デッキレシピ コメント (6)新ジェネラルでデッキを組んで回してみました。
荒削りで調整はこれからですが、レシピです。
<統率者>
mealstrom wanderer
<生物>
無限に廻るもの、ウラモグ
ワームとぐろエンジン
大いなるガルガドン
聖別されたスフィンクス
潮の星、京河
粗石の魔道士!
金粉のドレイク!
造物の学者、ヴェンセール
ファイレクシアの変形者!
誘惑撒き
幻影の像!
業火のタイタン
原始のタイタン!
イゼットの時術師
酸のスライム
瞬唱の魔導士
三角エイの捕食者
ウッドエルフ
永遠の証人!
帝国の徴募兵
水蓮のコブラ!
ブリキ通りの悪党
桜族の長老!
ムルダヤの巫女
<PW>
精神を刻む者、ジェイス!
野生語りのガラク
サルカン、ヴォル
<ソーサリー>
ジョークルホープス!
黙示録!
壊滅!
燎原の火
破壊的な力
強迫的な研究!
ギャンブル
親身の教示者!
木霊の手の内!
耕作!
遥か見
浄土からの生命!
<インスタント>
神秘の教示者!
俗世の教示者!
回収!
有毒の蘇生!
混沌のねじれ
内にいる獣!
クローサの掌握
自然の要求!
嘘か真か
知識の渇望!
マナ漏出
乱動への突入
送還
Word of Undoing
Force of Will
Arcane Denial
渦巻く知識!
<アーティファクト>
師範の占い独楽!
世界のるつぼ
巻物棚!
イゼットの印鑑
グルールの印鑑
シミックの印鑑
Sol Ring!
Mana Crypt!
大祖始の遺産
出産の殻
<エンチャント>
再誕のパターン
よりよい品物
<土地>
ギルドランド3
デュアルランド3
M10ランド3
色の合ったフェッチ3
ヴェズーヴァ
緑サイクリングランド
青緑バウンスランド
古の墳墓
統率者の搭
反射池
山3
島3
森4
!を付けたカードは固定パーツとなりそうです。
それでは個々のカードについてカテゴリー別に見てみましょう。
<クリーチャー>
・ウラモグ
ライブラリー復活要因&リセット耐性。チューターカードが多いので、必要なカードが落ちてしまった場合に使います。適者生存を今の形では入れていないので、上手く機能しない可能性もw
・ワームコイルエンジン
リセット耐性、続唱、ライフ。リセットの前に続唱で出ても大丈夫なのが良いですね。必須でも良さそうです。
・ガルガドン
リセット利用、生け贄要因。今回のレシピはクリーチャー奪取手段を多く入れた構成なので、強そうです。
・聖別されたスフィンクス
続唱要因。パワーカードとして採用。なくても良さそうです。
・潮の星、京河
続唱要因。今回はクリーチャー奪取系で固めたので入ってますが、おそらく不要です。
・粗石の魔道士
説明不要ですねw 独楽も重要なデッキなので、確実に必要ですね。
・金粉のドレイク
説明不要ww
・造物の学者、ヴェンセール
クリーチャーサーチが容易な緑との組み合わせだと扱いやすいですね。
・ファイレクシアの変形者!
・幻影の像!
オカダ組環境ではどちらも必須カードですw
・誘惑撒き
今回は殻と生け贄要因をいれたので採用しました。
・業火のタイタン
続唱で出せる7マナ以下のフィニッシャーの中ではかなり優秀なカードです。
・原始のタイタン!
説明不要ww
・イゼットの時術師
殻の為の5マナ域(6マナまで繋げたいので)キキジキとタイムワープを仕込む構成もアリだとは思います。
・酸のスライム
5マナ域その2。森滅ぼしの最長老の方がリセットとの相性は良いのですが、マナ域がうまく噛み合ないので、とりあえずこちらで。
・瞬唱の魔導士
チューターの使い回しや、数少ない妨害の水増しに。おそらく抜くことはなさそうです。
・三角エイの捕食者
序盤に出せれば強い生物です。なくても良いとは思います。
・ウッドエルフ
安定のエルフw この手のカードをふやして、頭蓋骨締めや、自然の秩序も良さそうです。
・永遠の証人!
これも説明不要ですねw
・帝国の徴募兵
キキジキコンボを仕込みたくなる一枚w ヴェンセールや証人など対応の幅は広いですが、若干テンポが悪いです。大体幻影の像になります。
・水蓮のコブラ
自然の秩序を抜いてしまったのと、フェッチが減ったので、よくよく考えたら要らない1枚ですねww殻があるので密使でよさそうです。
・ブリキ通りの悪党
結構妨害も搭載したので、なくても良いかもしれません。
・桜族の長老!
これは必須ですw
・ムルダヤの巫女
マナのかかるデッキなので、マナブーストが重要です。トップ確認にも使えます。
<PW>
・精神を刻む者、ジェイス
このデッキでは特に重要なカード、リセットで残り、なおかつ続唱サポート。完璧ですw
・野生語りのガラク
リセットで残るPWは積極的に入れたいのと、マナのかかるジェネラルなので、必須レベルかもしれません。
・サルカン、ヴォル
2番目の能力が強いので生け贄要因とともに採用。リセット時に残れば、ドラゴンも狙えるかもしれませんw
<ソーサリー>
・ジョークルホープス
安定のリセットw 一番使いやすいです。
・黙示録
最強のリセットw PWやワームコイルも吹き飛ばしちゃうので、噛み合ないこともありますが、コレじゃなきゃ対処できない場面の方が多いです。
・壊滅
一番無名なリセットですが、充分扱いやすいです。
・燎原の火
・破壊的な力
ジョイラデッキでも採用されていないことが多いリセットですが、送還との組み合わせなどで、強くなるリセットです。ダメな場面もありますが、勝てることも多いです。
・強迫的な研究
回収系で墓地からの積み込みができるので、ディスカード要因としても優秀です。
・ギャンブル
回収系があるので、最悪墓地送りでも大丈夫というw
・親身の教示者
このジェネラルならテンポの悪さがカバーできますね。
・木霊の手の内
・耕作
・遥か見
安定のマナブースト
・浄土からの生命
リセットとの相性の良い一枚。
<インスタント>
・神秘の教示者
・俗世の教示者
・回収
・有毒の蘇生
このデッキの主役になるカードたちです。
・混沌のねじれ
・内にいる獣
万能除去。
・クローサの掌握
すこしテンポが悪いですが、刹那は偉大
・自然の要求
軽さが強い!
・嘘か真か
アド要因。コレでなくても良さそうではあります。
・知識の渇望
これもディスカードができる優秀なドローですね。
・マナ漏出
扱いやすい妨害です。リセットのあるデッキだと後半に使えることもw
・乱動への突入
妨害の中の妨害w便利です。
・送還
・Word of Undoing
説明不要ww
・Force of Will
青いカードのバランスが難しいですが、やはり強い1枚です。
・Arcane Denial
これもマナシンボルが良いカウンターですね。差し戻しや記憶の欠落もなかなかですが、確定は偉大ですね。
・渦巻く知識
後半までがんばって温存しましょうw
<アーティファクト>
・師範の占い独楽
このデッキには必須どころの騒ぎではないですねw
・世界のるつぼ
ただ強カードですw
・巻物棚
独楽と同様に必須ですねw
・イゼットの印鑑
・グルールの印鑑
・シミックの印鑑
要らないかも知れませんwでもジェネラルは重いのでw
・Sol Ring
・Mana Crypt
EDHの必須パーツとまで言われてますねw
・大祖始の遺産
墓地破壊はなにか欲しかったのでとりあえずはこれをw
・出産の殻
今回はこれを使える構成にしてみました。生け贄要因でもあります。
<エンチャント>
・再誕のパターン
なんでも出せるスーパーカードw
・よりよい品物
生け贄要因。不要ではあります。
長くなりましたが採用基準はこんな感じです。森の知恵とミリーの悪知恵入れ忘れてますねwww
今回は殻の構成になってますが、キキジキやサバイバル、時間のねじれ方面のコンボに根こそぎ換えても良いと思います。
リセットとフィニッシャーを積み込むこともそんなに難しくなかったので、それに特化させて、不要物を妨害とドローに調整していければ良さそうです。(精神的つまずきが入ってくるぐらいに調整をしたいですねw)
EDHの緑に関しては本当に素人なので、緑に限らず何かアイデアありましたら是非コメントお願いします。
そもそもこのジェネラル、続唱、続唱の解決の仕方が実はよくわからなかったりしますww ジェネラルが最後に着地するのは良いとして、最初にめくれた方からなのか、後にめくれた方から解決するのか、分かる方お願いしますwww
荒削りで調整はこれからですが、レシピです。
<統率者>
mealstrom wanderer
<生物>
無限に廻るもの、ウラモグ
ワームとぐろエンジン
大いなるガルガドン
聖別されたスフィンクス
潮の星、京河
粗石の魔道士!
金粉のドレイク!
造物の学者、ヴェンセール
ファイレクシアの変形者!
誘惑撒き
幻影の像!
業火のタイタン
原始のタイタン!
イゼットの時術師
酸のスライム
瞬唱の魔導士
三角エイの捕食者
ウッドエルフ
永遠の証人!
帝国の徴募兵
水蓮のコブラ!
ブリキ通りの悪党
桜族の長老!
ムルダヤの巫女
<PW>
精神を刻む者、ジェイス!
野生語りのガラク
サルカン、ヴォル
<ソーサリー>
ジョークルホープス!
黙示録!
壊滅!
燎原の火
破壊的な力
強迫的な研究!
ギャンブル
親身の教示者!
木霊の手の内!
耕作!
遥か見
浄土からの生命!
<インスタント>
神秘の教示者!
俗世の教示者!
回収!
有毒の蘇生!
混沌のねじれ
内にいる獣!
クローサの掌握
自然の要求!
嘘か真か
知識の渇望!
マナ漏出
乱動への突入
送還
Word of Undoing
Force of Will
Arcane Denial
渦巻く知識!
<アーティファクト>
師範の占い独楽!
世界のるつぼ
巻物棚!
イゼットの印鑑
グルールの印鑑
シミックの印鑑
Sol Ring!
Mana Crypt!
大祖始の遺産
出産の殻
<エンチャント>
再誕のパターン
よりよい品物
<土地>
ギルドランド3
デュアルランド3
M10ランド3
色の合ったフェッチ3
ヴェズーヴァ
緑サイクリングランド
青緑バウンスランド
古の墳墓
統率者の搭
反射池
山3
島3
森4
!を付けたカードは固定パーツとなりそうです。
それでは個々のカードについてカテゴリー別に見てみましょう。
<クリーチャー>
・ウラモグ
ライブラリー復活要因&リセット耐性。チューターカードが多いので、必要なカードが落ちてしまった場合に使います。適者生存を今の形では入れていないので、上手く機能しない可能性もw
・ワームコイルエンジン
リセット耐性、続唱、ライフ。リセットの前に続唱で出ても大丈夫なのが良いですね。必須でも良さそうです。
・ガルガドン
リセット利用、生け贄要因。今回のレシピはクリーチャー奪取手段を多く入れた構成なので、強そうです。
・聖別されたスフィンクス
続唱要因。パワーカードとして採用。なくても良さそうです。
・潮の星、京河
続唱要因。今回はクリーチャー奪取系で固めたので入ってますが、おそらく不要です。
・粗石の魔道士
説明不要ですねw 独楽も重要なデッキなので、確実に必要ですね。
・金粉のドレイク
説明不要ww
・造物の学者、ヴェンセール
クリーチャーサーチが容易な緑との組み合わせだと扱いやすいですね。
・ファイレクシアの変形者!
・幻影の像!
オカダ組環境ではどちらも必須カードですw
・誘惑撒き
今回は殻と生け贄要因をいれたので採用しました。
・業火のタイタン
続唱で出せる7マナ以下のフィニッシャーの中ではかなり優秀なカードです。
・原始のタイタン!
説明不要ww
・イゼットの時術師
殻の為の5マナ域(6マナまで繋げたいので)キキジキとタイムワープを仕込む構成もアリだとは思います。
・酸のスライム
5マナ域その2。森滅ぼしの最長老の方がリセットとの相性は良いのですが、マナ域がうまく噛み合ないので、とりあえずこちらで。
・瞬唱の魔導士
チューターの使い回しや、数少ない妨害の水増しに。おそらく抜くことはなさそうです。
・三角エイの捕食者
序盤に出せれば強い生物です。なくても良いとは思います。
・ウッドエルフ
安定のエルフw この手のカードをふやして、頭蓋骨締めや、自然の秩序も良さそうです。
・永遠の証人!
これも説明不要ですねw
・帝国の徴募兵
キキジキコンボを仕込みたくなる一枚w ヴェンセールや証人など対応の幅は広いですが、若干テンポが悪いです。大体幻影の像になります。
・水蓮のコブラ
自然の秩序を抜いてしまったのと、フェッチが減ったので、よくよく考えたら要らない1枚ですねww殻があるので密使でよさそうです。
・ブリキ通りの悪党
結構妨害も搭載したので、なくても良いかもしれません。
・桜族の長老!
これは必須ですw
・ムルダヤの巫女
マナのかかるデッキなので、マナブーストが重要です。トップ確認にも使えます。
<PW>
・精神を刻む者、ジェイス
このデッキでは特に重要なカード、リセットで残り、なおかつ続唱サポート。完璧ですw
・野生語りのガラク
リセットで残るPWは積極的に入れたいのと、マナのかかるジェネラルなので、必須レベルかもしれません。
・サルカン、ヴォル
2番目の能力が強いので生け贄要因とともに採用。リセット時に残れば、ドラゴンも狙えるかもしれませんw
<ソーサリー>
・ジョークルホープス
安定のリセットw 一番使いやすいです。
・黙示録
最強のリセットw PWやワームコイルも吹き飛ばしちゃうので、噛み合ないこともありますが、コレじゃなきゃ対処できない場面の方が多いです。
・壊滅
一番無名なリセットですが、充分扱いやすいです。
・燎原の火
・破壊的な力
ジョイラデッキでも採用されていないことが多いリセットですが、送還との組み合わせなどで、強くなるリセットです。ダメな場面もありますが、勝てることも多いです。
・強迫的な研究
回収系で墓地からの積み込みができるので、ディスカード要因としても優秀です。
・ギャンブル
回収系があるので、最悪墓地送りでも大丈夫というw
・親身の教示者
このジェネラルならテンポの悪さがカバーできますね。
・木霊の手の内
・耕作
・遥か見
安定のマナブースト
・浄土からの生命
リセットとの相性の良い一枚。
<インスタント>
・神秘の教示者
・俗世の教示者
・回収
・有毒の蘇生
このデッキの主役になるカードたちです。
・混沌のねじれ
・内にいる獣
万能除去。
・クローサの掌握
すこしテンポが悪いですが、刹那は偉大
・自然の要求
軽さが強い!
・嘘か真か
アド要因。コレでなくても良さそうではあります。
・知識の渇望
これもディスカードができる優秀なドローですね。
・マナ漏出
扱いやすい妨害です。リセットのあるデッキだと後半に使えることもw
・乱動への突入
妨害の中の妨害w便利です。
・送還
・Word of Undoing
説明不要ww
・Force of Will
青いカードのバランスが難しいですが、やはり強い1枚です。
・Arcane Denial
これもマナシンボルが良いカウンターですね。差し戻しや記憶の欠落もなかなかですが、確定は偉大ですね。
・渦巻く知識
後半までがんばって温存しましょうw
<アーティファクト>
・師範の占い独楽
このデッキには必須どころの騒ぎではないですねw
・世界のるつぼ
ただ強カードですw
・巻物棚
独楽と同様に必須ですねw
・イゼットの印鑑
・グルールの印鑑
・シミックの印鑑
要らないかも知れませんwでもジェネラルは重いのでw
・Sol Ring
・Mana Crypt
EDHの必須パーツとまで言われてますねw
・大祖始の遺産
墓地破壊はなにか欲しかったのでとりあえずはこれをw
・出産の殻
今回はこれを使える構成にしてみました。生け贄要因でもあります。
<エンチャント>
・再誕のパターン
なんでも出せるスーパーカードw
・よりよい品物
生け贄要因。不要ではあります。
長くなりましたが採用基準はこんな感じです。森の知恵とミリーの悪知恵入れ忘れてますねwww
今回は殻の構成になってますが、キキジキやサバイバル、時間のねじれ方面のコンボに根こそぎ換えても良いと思います。
リセットとフィニッシャーを積み込むこともそんなに難しくなかったので、それに特化させて、不要物を妨害とドローに調整していければ良さそうです。(精神的つまずきが入ってくるぐらいに調整をしたいですねw)
EDHの緑に関しては本当に素人なので、緑に限らず何かアイデアありましたら是非コメントお願いします。
そもそもこのジェネラル、続唱、続唱の解決の仕方が実はよくわからなかったりしますww ジェネラルが最後に着地するのは良いとして、最初にめくれた方からなのか、後にめくれた方から解決するのか、分かる方お願いしますwww
コメント
自分もプロキシで組んで回してみたんですが、最悪仕込まなくても重いことを除けば十分強力でした
有毒の蘇生は相手の墓地対策にもなりますが、回収は若干弱かったので森の教示者でいいと思いますよ
あの生物強いですよね。でも殻ごと抜いてしまいたいんですよねw
仕込み無しでもそこそこ強いんですよねw
回収は強いですよー。生物以外を積むのは強いですし、教示者のでサーチしたものの上に置けるのは偉いですよw
確かに3枚全部は多い気はするんですけど。
一番送還したいクリーチャーは自分のドレイクなんですよw
それにしたって1点はそんなに影響しないので
どっちでも良いと思いますよw