EDH ジョイラ カード解説<フィニッシャーと送還>
2012年1月10日 EDH コメント (5)更新を怠らないように、毎日いきますw
残りのカードは
<生物>
ワームとぐろエンジン
大いなるガルガドン
荒廃鋼の巨像
聖別されたスフィンクス
粗石の魔道士
金粉のドレイク
造物の学者、ヴェンセール
ファイレクシアの変形者
核の占い師、ジン=ギタクシアス
幻影の像
業火のタイタン
瞬唱の魔導士
<PW>
精神を刻む者、ジェイス
求道者、テゼレット
<ソーサリー>
抹消
ジョークルホープス
黙示録
壊滅
滅殺の命令
燎原の火
破壊的な力
強迫的な研究
思案
定業
夢での貯え
先読み
破壊放題
<インスタント>
Mana Drain
神秘の教示者
混沌のねじれ
嘘か真か
知識の渇望
マナ漏出
差し戻し
呪文貫き
精神的つまづき
蒸気の絡み付き
乱動への突入
猿術
送還
蒸気の連鎖
謎めいた命令
Force of Will
Arcane Denial
徴用
渦巻く知識
衝動
憤怒の魔除け
時操術
煮えたぎる歌
<アーティファクト>
師範の占い独楽
イゼットの印鑑
世界のるつぼ
ダークスティールの鋳隗
Sol Ring
Basalt Monolith
厳かなモノリス
Mana Crypt
Mana Vault
<土地>
蒸気孔
Volcanic Island
シヴの浅瀬
滝の断崖
硫黄の滝
ヴェズーヴァ
Oboro,Palace in the Clouds
ハリマーの深み
大焼炉
古の墳墓
血染めのぬかるみ
汚染された三角州
樹木茂る山麓
沸騰する小湖
溢れかえる岸辺
霧深い雨林
乾燥台地
hammerrheim
統率者の搭
山4
島11
です。残りのフィニッシャーからいってみましょう。
<ワームとぐろエンジン>
ジョイラなしでも召喚でき、リセット耐性もある上、ライフまで補ってくれるという素敵な生物w ただ相手にコピーされると若干面倒なので、その辺は送還などで対応していきましょう。
<大いなるガルガドン>
ノージョイラでいけるフィニッシャーその2。
じつは結構面白いプレイングがあって、どうしようもなくなったときに、自らパーマネントをサクり、全力でヘイトを下げるプレイングまでできます。冗談ではなく、生き残るために本気でやることがありますw 結局勝てませんが、退場するよりはゲームを楽しめますw
<荒廃鋼の巨像>
エルドラージといってもよいぐらいのフィニッシャー。ただ、相手にコピーされるとこれほど厄介な生物もいないぐらい厳しい状況になるので、送還などで、対応しましょうwww
<聖別されたスフィンクス>
ノージョイラでキャスト可能なフィニッシャーその3。
リセット後でも驚異的なドローによってリカバリーも容易にできます。
この生物も相手に奪われると大変ですが、ジョイラのフィニッシャーはそんなものばかりなので、強いものは採用!の精神でww
<業火のタイタン>
ノージョイラでいける生物のの4。
緑系のデッキには素でキャストするだけでも充分な脅威となるので、待機よりは積極的に除去として使用するパターンが多いです。これが着地できていたら、燎原の火などをうまく使っていきたいです。
<核の占い師、ジン=ギタクシアス>
さすがに強いですw ほぼジョイラ必須ですが、リセット後から出せればほぼ対処不能になります。始祖エルドラージのおかげで、何枚引いても怖くないのも素晴らしいです。
以上 フィニッシャーについてでした。それでは最近少し話題になっているので、
このカードにも触れておきます。
<送還>
ジョイラならではな一枚といえるかもしれません。 頑強持ち生物をどかしたり、燎原の火で都合の悪い生物をどかしたり、リセットに繋ぐ前に使用することで、除去のように使えます。ガドックやリンヴァーラなどをどかすにももちろん使えますし、剣の装備に対応してバウンスしてテンポをとったり、メリーラなどの無限コンボの妨害にも役立ちます。 ジョイラは短期決戦型のデッキなため、自身の延命の為に使用することが多いのですが、ドレイクや瞬唱との組み合わせもあり、用途の幅は広いです。 かなりデッキを選ぶカードですが、ジョイラデッキには必要な一枚です。
送還に関しては賛否あるかと思いますww
次回はその他の生物について紹介します。
残りのカードは
<生物>
ワームとぐろエンジン
大いなるガルガドン
荒廃鋼の巨像
聖別されたスフィンクス
粗石の魔道士
金粉のドレイク
造物の学者、ヴェンセール
ファイレクシアの変形者
核の占い師、ジン=ギタクシアス
幻影の像
業火のタイタン
瞬唱の魔導士
<PW>
精神を刻む者、ジェイス
求道者、テゼレット
<ソーサリー>
抹消
ジョークルホープス
黙示録
壊滅
滅殺の命令
燎原の火
破壊的な力
強迫的な研究
思案
定業
夢での貯え
先読み
破壊放題
<インスタント>
Mana Drain
神秘の教示者
混沌のねじれ
嘘か真か
知識の渇望
マナ漏出
差し戻し
呪文貫き
精神的つまづき
蒸気の絡み付き
乱動への突入
猿術
送還
蒸気の連鎖
謎めいた命令
Force of Will
Arcane Denial
徴用
渦巻く知識
衝動
憤怒の魔除け
時操術
煮えたぎる歌
<アーティファクト>
師範の占い独楽
イゼットの印鑑
世界のるつぼ
ダークスティールの鋳隗
Sol Ring
Basalt Monolith
厳かなモノリス
Mana Crypt
Mana Vault
<土地>
蒸気孔
Volcanic Island
シヴの浅瀬
滝の断崖
硫黄の滝
ヴェズーヴァ
Oboro,Palace in the Clouds
ハリマーの深み
大焼炉
古の墳墓
血染めのぬかるみ
汚染された三角州
樹木茂る山麓
沸騰する小湖
溢れかえる岸辺
霧深い雨林
乾燥台地
hammerrheim
統率者の搭
山4
島11
です。残りのフィニッシャーからいってみましょう。
<ワームとぐろエンジン>
ジョイラなしでも召喚でき、リセット耐性もある上、ライフまで補ってくれるという素敵な生物w ただ相手にコピーされると若干面倒なので、その辺は送還などで対応していきましょう。
<大いなるガルガドン>
ノージョイラでいけるフィニッシャーその2。
じつは結構面白いプレイングがあって、どうしようもなくなったときに、自らパーマネントをサクり、全力でヘイトを下げるプレイングまでできます。冗談ではなく、生き残るために本気でやることがありますw 結局勝てませんが、退場するよりはゲームを楽しめますw
<荒廃鋼の巨像>
エルドラージといってもよいぐらいのフィニッシャー。ただ、相手にコピーされるとこれほど厄介な生物もいないぐらい厳しい状況になるので、送還などで、対応しましょうwww
<聖別されたスフィンクス>
ノージョイラでキャスト可能なフィニッシャーその3。
リセット後でも驚異的なドローによってリカバリーも容易にできます。
この生物も相手に奪われると大変ですが、ジョイラのフィニッシャーはそんなものばかりなので、強いものは採用!の精神でww
<業火のタイタン>
ノージョイラでいける生物のの4。
緑系のデッキには素でキャストするだけでも充分な脅威となるので、待機よりは積極的に除去として使用するパターンが多いです。これが着地できていたら、燎原の火などをうまく使っていきたいです。
<核の占い師、ジン=ギタクシアス>
さすがに強いですw ほぼジョイラ必須ですが、リセット後から出せればほぼ対処不能になります。始祖エルドラージのおかげで、何枚引いても怖くないのも素晴らしいです。
以上 フィニッシャーについてでした。それでは最近少し話題になっているので、
このカードにも触れておきます。
<送還>
ジョイラならではな一枚といえるかもしれません。 頑強持ち生物をどかしたり、燎原の火で都合の悪い生物をどかしたり、リセットに繋ぐ前に使用することで、除去のように使えます。ガドックやリンヴァーラなどをどかすにももちろん使えますし、剣の装備に対応してバウンスしてテンポをとったり、メリーラなどの無限コンボの妨害にも役立ちます。 ジョイラは短期決戦型のデッキなため、自身の延命の為に使用することが多いのですが、ドレイクや瞬唱との組み合わせもあり、用途の幅は広いです。 かなりデッキを選ぶカードですが、ジョイラデッキには必要な一枚です。
送還に関しては賛否あるかと思いますww
次回はその他の生物について紹介します。
コメント
ご迷惑おかけしてますw
僕もジョイラデッキを使用してます。色だけでヘイトが上がることが多いですが、めげずに頑張りたいですね( ´ ▽ ` )
リンクさせていただきました。よろしくお願いします(^ ^)
奈良のポケカプレイヤーです。
リンクさせて頂きました。宜しければ、相互リンクお願いします。
こちらこそよろしくお願いします。自分の環境のジョイラはもうヘイトを下げるのは難しいですねw リセットのない全く違う構成にしてみるのも面白そうですね。
>>Sapphireさん
ポケカ本当に楽しいです。ただちょっと先攻が圧倒的に有利すぎますね笑