いよいよラストとなりました。この企画w
最後は土地ですww

<蒸気孔>
<Volcanic Island>
フェッチからのサーチはもちろんですが、あまり序盤にサーチしてしまうと露天鉱床で破壊されてしまい、ここぞという時にサーチできないと困るので、必要がなければデッキに温存します。リセット後に2ラウンド目に突入することもあるので、尚更温存するプレイをします。2枚普通に引いてしまうのが一番弱いパターンですw

<シヴの浅瀬>
色の安定しない色なので採用しています。ヘイトが低めなのもいいですね。

<滝の断崖>
重要なカードです。これも破壊されてしまうと困るので、なるべく後半まで手札に温存しますが、オカダ組ではこの土地を置くと手札に土地がないということがバレるので、逆にセットするプレイもありますw

<硫黄の滝>
使いやすいランドです。デュアルランドとも相性が良いですね。

<ヴェズーヴァ>
タップインですが、何かと活躍します。伝説の土地破壊や、古の墳墓などに化けるパターンが多いです。せっかくfoilを持っているので使っているレベルなので、実際には不要ではあります。

<Oboro,Palace in the Clouds>
なぜか英語表記のままでしたねww
土地破壊が自分のデッキに多いので役に立つ場面はあります。対消滅しにくいランドなので、対消滅がするような環境では使用しない方が良いでしょう。青1マナで打てる呪文が多いので、リセット後に1マナだせるのは大きいです。大体はカウンターなどに精一杯で、リセット時に一緒に破壊されてますがwww

<ハリマーの深み>
タップインですが個人的に好きなカードです。序盤にさりげなく置ける場面はあるでしょうし、後半では使える呪文の幅も広いので、3枚見ることに価値はあります。

<大焼炉>
トリンケ、テゼレット経由でのサーチ用ですが、なんせ壊れやすいです。青い方が入っていないのは、壊れやすいことと、後半に欲しいのは赤マナなことと、テゼなどからサーチする場合は青マナは出ているはずなので、大焼炉のみの採用にしています。

<古の墳墓>
必須とまで言われていますね。ダメージはわりとバカにならないので、要注意です。

<血染めのぬかるみ>
<汚染された三角州>
<樹木茂る山麓>
<沸騰する小湖>
<溢れかえる岸辺>
<霧深い雨林>
<乾燥台地>
フェッチ。使い方はご存知の通り。ギルランにするもよし、渦巻く知識やハリマーの深みとの組み合わせ、世界のるつぼなどシナジーは豊富なので、フル投入です。

<hammerrheim>
サーダアデールやレクシャルが意外と見られる環境なので採用しています。対消滅するほど使われているなら山でいいと思いますが、まずないでしょうww

<統率者の搭>
説明不要ですねw

<山>
じつはこのデッキで一番ヘイトの高いカードwww
なるべく後半まで温存です。

<島>
MTG最強カードと言われるほどのカードですww
沸騰などの対策カードもなくはないのですが、一番安定の基本地形ですね。


以上です。ここまでみてくださった方、本当にありがとうございます。
次は採用されなかったカードについての考察をしたいとおもいますが、需要なさそうですねwwww

でもやりますwww

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