EDHのジェネラル、統率者をプレインズウォーカーにしてやってみよう。という身内企画ですが、意外と健全な環境になっています。
 通常のEDHの禁止ルールに加えて、求道者テゼレットと、神ジェイスの統率者禁止と真髄の針、ファイレクシアの破棄者の使用はゲーム的に寒いので禁止にしました。対戦はガチでもできますが、例によってチーム戦推奨です。


今まで作られたデッキは

・エルズペス(5マナ)
・タミヨウ
・ソリン(黒単&白黒)
・リリアナ(5マナ&3マナ)
・チャンドラ(4マナ)
・コス
・ガラク(4マナ&6マナ&黒緑)
・ヴェンセール
・テゼレット(青黒)
・サルカン(黒赤&赤緑)
・ドムリ
・ラル
・ブラスカ
・ボーラス

 このあたりです。4マナエルズペスや白赤アジャニ、ジェイス、ニッサなど、どのPWでもデッキになります。(○ィボルトはさすがにわかりませんが)

 ジェネラルがダメージで倒せるため、普段のEDHでは不遇な白単や赤単も強いです。(チーム戦の場合、サポート役にもなれます)無限コンボはもちろん、ビヒモスなどダメージによる勝ち筋の他に、紋章を決めることで勝つことができるPWも多いです。自分で使用している<タミヨウ>で解説したいと思います。

 タミヨウの紋章は非常に強力なので決まればほぼ勝ちです。しかし、−8まで到達するのは容易ではありません。そこで増殖系のカードや追加ターン系のカードで加速したり相手の計算を狂わせたりしていきます。<ゲスの玉座><時計回し><容赦無い潮流>を使用しています。普段のEDHではほとんど見ること無いカードですが強力です。
 紋章が決まれば色々なコンボができるので好きなように勝ちます。<大あわての捜索>で無限ドロー、<時間のねじれ>で無限ターン、<巻き直し>で完封などその場でコンボを作ります。<水蓮の花びら>で無限マナを出して<時計回し>でタミヨウを無限に倒して無限キャストするなんてこともありました。
 それ以外のデッキパーツは普通のEDHとあまりかわりません。コンボとマナ加速、妨害です。コンボはXドロー系とパワーアーティファクトを現在搭載していますが、紋章で勝つことの方が多いです。

 PWはデッキの方向性が決まりやすく、状況に応じて能力を使い分けることもでき、なにより強力なカードが多いので、新弾が出る度に新しいデッキが組めそうな所も楽しいです。レジェンドルールの改訂によって統率者が被っても大問題にならなくなったこともあるので、ゲーム性に関しては大丈夫だと思います。興味を持った方はぜひプレイしてみてください。
 


 

コメント

かっこかり
2013年9月8日18:22

凄くバランスの良さそうなルールですね。
全体的に色が少ないおかげで「ジェネラルほとんど飾りだけどパワーカード満載の5色」とか「ジェネラル強い上に強い所の色2つを抑えた3色」とかの、多くのデッキの存在意義を奪う身も蓋もないデッキが存在しないのがとても大きい印象です。
最高で3色となると、色やジェネラルの相性などがより顕著に出そうなので非常に好印象です。
これは一回やってみたいw

めーくん
2013年9月8日20:16

かっこかりさん
結構バランスいいんですよ。メンバー集まるようでしたらぜひプレイしてみてください。青緑のプレインズウォーカーが出たら環境崩壊するかもしれませんがw

板クラウス
板クラウス
2013年11月26日15:25

はじめまして。
三瓶之主君のところから飛んでいたら面白い記事があったので読ませていただきました。
PWをジェネラルにするて発想は無かったです。面白そうですね。
これは是非やってみたいです。
頑張ってメンバー集めたらプレイさせていただきます。
他にお勧めルールがあったら教えてもらえたら幸いです。
それともしよろしければ相互リンクお願いできますか?

めーくん
2013年11月27日20:32

>>板クラウスさん
コメントありがとうございます!
更新ほとんどしなくなってしまっていたので、コメが来るとは思ってませんでした。
相互よろしくお願いします。

板クラウス
板クラウス
2013年11月27日21:58

相互ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします>w<

マコト=ナナナ
2013年11月29日17:08

読ませていただきました。
PWジェネラル楽しそうです。個人的にはゼナゴスで組んでみたいなとかおもいました

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索